新竪町商店街にあるオーガニックカフェ・イハノハさんはゆったりとした癒し空間でした

スポンサーリンク

cafe-ihanoha-13

新竪町商店街の入り口近くにあるカフェ・イハノハさん。

赤ちゃん連れでも過ごしやすい空間の癒し系カフェでした。

目次

スポンサーリンク

新竪町ストリートの入り口にひっそりと佇むカフェ

ものっすごく久しぶりに友人と新竪町商店街に足を踏み入れました(笑)。

何年振りかな?って感じですが、入ってすぐに目に入ったのがカフェ・イハノハさん。

町家の一階を改装したのかな?という感じの佇まい。

周りに違和感なく溶け込んでいますが、おしゃれ感もあり気になる店構。

近付いてみると、木彫で果物や植物が彫られたレリーフ?に「イハノハ」と書かれた看板が。

かわいい。

手作りの優しい感じと「イハノハ」というなんとも不思議な心地よい響きに惹かれ、そのままお店にIN。

こだわりの詰まったかわいい店内

お店に入るとすぐ正面にはカウンターが。

カウンターの壁のタイルがかわいいですね。

セレクトされたテーブル席の椅子や机もいい感じです。

1つ1つこだわって選んだのかな。

店主のこだわりの空間は不思議と落ち着きます。

時間の流れがゆったりとしているからですかね。

お子様づれに嬉しいキッズスペースもあります

入り口横には、小さなお子様が遊べるスペースもあります。

お店の奥には、授乳やオムツ替えができる部屋もあるみたいです。

安心ですね。

オーガニック食材で優しい味わいのスイーツ

スイーツセットをいただきました。

この日のスイーツは「人参とりんごのココナッツケーキ」か「ローチョコレート」。

ローチョコレートが気になるけど、やっぱりケーキかな。

ドリンクは「神音カフェ・御陵山ブレンド」に。

神音カフェ」って能登にあるあの神音カフェかな?

気になりつつもまだ行けてないけれど。

 

友人は「ローカカオとココナッツのマフィン」を頼んでました。

「人参とりんごのココナッツケーキ」も
一口もらった「ローカカオとココナッツのマフィン」も
オーガニック食材と植物性の材料を使って作られているというだけあって、とっても優しい味わいでした。

罪悪感なく大量に食べれそうな感じです(笑)

そしてマフィンがすごくもっちもちしてました。

そして、コーヒーが滅茶苦茶美味しかったんです〜。

たぶん結構な深入り焙煎だと思うのですが、コク深〜くて、でもあの特有の炭火臭さというか、それが少なくて。

使っているコーヒーの豆なのかな?とも思いますが、淹れかたでも味が変わると思うので…

ぜひイハノハさんへ行ったらコーヒーを飲んでみてほしいなと思いました!

気になった“ローチョコレート”をテイクアウト

カウンターにテイクアウト用の「ローチョコレート」があったので、買って帰りました。

だって気になるじゃないですか。

ちなみにローチョコレートの「ロー」は“raw(生)”の「ロー」だそうです。

チョコレートの原料のカカオをローストせずに作る、つまり「生」のカカオで作るから「ローチョコレート」なんですって。

しかも砂糖や生クリームなども使わないで45度以下の低温で作りあげるそうです。

なので、あまり暑くなるとすぐに溶けてしまうので夏場にはテイクアウト用のローチョコレートは用意できないそうです。

それを聞くとますます買って帰らねば!

実際、食べてみると

THEカカオ!

って感じです。

カカオ85%とかカカオ成分の多いチョコレートと似てるようで似てない…

カカオを余すことなく食べてる感です。

そして口に入れるとすぐ溶けました。

 

しかも!

低温処理のため栄養が豊富なので、健康や美容・ダイエットにもいいみたいですよ( •ॢ◡-ॢ)-♡

カフェ・イハノハさんの店舗情報

店名 イハノハ
TEL 076-222-0208
住所 〒920-0995 石川県金沢市新竪町3-98
営業時間 10:00~17:00
定休日 水曜日・第2木曜日・第4木曜日
お店のウェブサイト https://www.instagram.com/lito0106/

スポンサーリンク

この記事の著者

ミミ

ミミゆるっとデザイナー

デザイン&WEB屋。
フリーランスでゆるっとデザイナーやってます。
カタログ、チラシ、名刺、パッケージ、ウェブ…etc.
時々、フラメンコしてます。

LINEスタンプ販売してます。
金沢弁スタンプ「ねこだるまin金沢」
加賀八幡の着ぐるみをきて金沢弁を話す猫のたまにゃん。生まれも育ちも石川県金沢市。金沢の独特な言葉や言い回しをスタンプで楽しもう♪
https://store.line.me/stickershop/product/1064730/ja

「フラメンコうさぎ」
フラメンコに魅せられ、日々邁進するフラメンカなうさぎ♪日常の一言やフラメンコあるある?なスタンプです。
https://store.line.me/stickershop/product/1060991/ja

昔からフィギュアスケート観戦が大好きだったけど、ニースのロミジュリでほぼ完全にフィギュアスケート沼に嵌るも、自分はまだまだスケオタじゃないと思っている。
フィギュアスケート観戦に知ってると、ちょっと通ぶれる記事をオタクすぎない程度に配信します。・・・たぶん。

この著者の最新の記事

関連記事

北陸女子のためのコミュニティスペース ●北陸ガールズスクエア●

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る