
こんにちは♪ kentaママです。
先日、ヒルナンデス!を見ていたら
自宅で簡単に燻製(くんせい)料理を作ることができるグッズが紹介されていました♪
その名も「フードスモーカー」♪
用意するものも使い方も簡単で
いつもの食材を燻(いぶ)るだけで旨味アップ!
おつまみ作りも簡単!とうれしいことずくめ♡
お手軽グッズですが、プロの料理人の方もお店で使っているのだそうですよ!
今日は、お家で簡単に燻製!「フードスモーカー」について書いてみようと思います♪
目次
燻製とは
燻製(くんせい)とは、
塩漬けした肉や魚を木材などを燃やした煙にあてて、特有の香りを付けるとともに、食材の保存性を高めた保存食です。
保存性が高まる理由は、
①煙に含まれる殺菌成分が食材に浸透する
②食材の中の水分が減少することで水分活性の低下が起こる
(つまり雑菌が増える原因になる水分が少なくなる)ということです。
要は、香ばしい香りが付いて保存性も高まるってことね(*´▽`*)
燻製に適した食材は?
塩漬けした肉、魚が基本と言われていますが
ネットなどで見ていると
なんでも燻製にしちゃえば美味しくなるんじゃないか?!
って思うほどのレパートリーがありました!
チーズ、ベーコン、ウインナー、鮭、卵などはよく見かけますが、
かまぼこ、ホタテ、イカ、タコ、ビーフジャーキーなども美味しいそうです。
また面白いなと思ったのが、お醤油やウイスキーも燻製すると風味が加わり美味しくなるのだとか!
液体の場合、器に液体を入れそこに煙を入れて蓋をして2分。
これで香りづけができるそうです。
おお~、何かいつもの食卓を変えてくれそうな感じですね♪(*^^*)
「フードスモーカー」で燻製が簡単に数分で完成!
何かを燻製してみたい(笑)
でもお手軽に簡単にという方にピッタリのグッズ
それが「フードスモーカー」♪
上の写真のようにコンパクトで使い方もシンプル!
では、早速使い方を見てみましょう♪
「フードスモーカー」の使い方
準備するもの
・フードスモーカー(本体)
・単3電池2本(フードスモーカーに入れる)
・燃やすチップ(フードスモーカーに付属されている)
・食材
・食材を入れるボウル
・ラップ
以上
え、要は電池とボウルとラップがあればいいの?!
めっちゃ準備簡単♪(*´▽`*)
ちなみにチップは付属のものがなくなったら、ネットやホームセンター、アウトドアグッズのお店で買えます♪
まずは換気扇の下に移動しましょう。(煙が出るので)
あとは上の写真のとおり、
①ボウルに食材を入れる
②燻製器のチューブをボウルの中に入れ、上からラップ
③チップ(指で3摘み程度)を上部に入れスイッチオン
④チップに火をつけて、ボウル内を燻煙で満たす
⑤満たしたらチューブを外し、しっかりラップでフタをする
⑥10分待てば完成!\(^o^)/
食材によって待つ時間は変わりますが、チーズやナッツは10分、スモークサーモン15分、牡蠣は30分だそうです。
「フードスモーカー」にはレシピ本も付いてくるので、それを参考にいろいろな食材の時間もわかります。
部屋の臭いは大丈夫?
燻製というと煙が出るため、お部屋のカーテンや家具に臭いがつかないか心配ですよね。
「フードスモーカー」も器具の上部でチップを燃やすので、煙は出ますが、そこは電池式でコードレスなので、換気扇の下に行って行えば大丈夫だそうです!
燃やすチップの量も少ないですし、マンションやアパートなどでも迷惑にならずにすむようです。
電池式なのでバーベキューでも使える!
フードスモーカーのいいところ♪
・準備するものが少ない
・使い方がシンプルで後片付けも簡単
・使うチップの量が少ない(1回分は指で3摘み程度)
・電池式(単3電池2本)なので屋外でも使え、バーベキューにも使える
・コンパクトなので持ち運びラクラク♪
コードがないのはラクチンですよね~♡
この夏こそは燻製デビューしてみようかな♡
カナザワ女子@kentaママでした~(^^)/
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。