売り切れ続出!おからパウダーでラクしてダイエットする方法♡<得する人損する人・レシピ>

スポンサーリンク

おからパウダー

こんにちは♪ kentaママです。

 

最近、ネットを見ていたら

「おからパウダ-」

人気で品切れ続出とのこと(´・ω・`)

 

なぜなのかと思って調べてみたら、

最近、日本テレビの番組「得する人損する人」で芸人のまんぷくフーフーが

おからパウダーダイエットに成功して、3週間で-7.9キロ痩せたことで話題になったからでした!(@_@)

 

え、今の私にめっちゃ必要やん……!!

と思ったので、

今日は「おからパウダーのダイエット方法や栄養・レシピ」について書いてみたいと思います♪

目次

スポンサーリンク

おからパウダーにはどんな栄養があるの?

おからパウダーとは

「おから」とは豆腐を作る時に出る、大豆のしぼりかすであり、

「おからパウダー」とは、「おから」を乾燥させ粉末状にしたものです。

豊富な食物繊維♪

おからパウダーの栄養ですが、

まずは食物繊維が非常に豊富です!!

おからパウダー大さじ2杯でレタス1個分の食物繊維が取れます\(^o^)/

 

食物繊維には不溶性(水に溶けない)と水溶性(水に溶ける)がありますが、

おからパウダーは不溶性が主で、あとの残りが水溶性、つまり2種類の食物繊維が入っています。

不溶性食物繊維は、便のかさを増してくれるので、便秘の解消や大腸がんの予防に役立ちます。胃の中に長くとどまるので、満腹感を長く保てます。

 

水溶性食物繊維は、糖やコレステロールの吸収を抑えてくれるので、糖尿病や生活習慣病の予防になります。

他にもいろいろな栄養素が取れます!

おからパウダーは、大豆由来のものなので、他にも多くの栄養素を含んでいます。

 

良質なたんぱく質→骨や筋肉、ホルモンなど体の組織を作る

カルシウム→骨や歯を作る

マグネシウム→カルシウムの吸収を助ける、血圧の抑制

カリウム→むくみが取れる

ビタミンE→アンチエイジング、血流がよくなる

イソフラボン→アンチエイジング、骨粗しょう症予防、更年期障害の改善

 

これらの栄養素が粉末で気軽に取れるなんて、とても効率的な食材ですね(*´▽`*)

おからパウダーはなぜダイエットに効果があるのか

「やせホルモン」と食欲抑制効果!!

大豆には「やせホルモン」と呼ばれるアディポネクチンの分泌を増大させる効果があるそうです!!

このアディポネクチンの分泌によって、脂肪の燃焼がしやすい体、つまり食べても太りにくい体になります。

 

また、大豆には食欲抑制効果があるので、これもまたダイエットに役立つということです。

他にも理由があります♪

①豊富な食物繊維を含んでいる

食物繊維によって便秘が解消し、余分な便を貯め込まなくなるので、体重に変化が出ます。

 

②腹持ちがいい

こちらも上記しましたが、不溶性食物繊維が豊富で、おからパウダーは水を含むと4倍にかさが増すので、満腹感が得られ、食べすぎを予防することができます。

 

③食事に気軽に取り入れることができる

おからパウダーは粉末状なので、「ふりかける・まぜる・入れる」だけで食事に簡単に取り入れることができます。

常温で長期保存でき、味もほとんどなく、きめ細かい粉末なので、お料理やスープ、ごはんだけでなく、コーヒーや野菜ジュース、スムージーなどにも入れることができます。

 

要は、何にでもかけちゃえ、入れちゃえ!でも大丈夫ってことですよね(*´▽`*)

おからパウダーダイエットの方法

毎回の食事小さじ1杯のおからパウダーをお料理や飲み物にふりかけて、食べるだけ!!\(^o^)/

たったこれだけです!

めっちゃラクですよね~♡

ちなみにコーヒーに入れて飲むと、やせホルモンのアディポネクチンの効果をより高められるそうです!!

おからパウダーの取り入れ方・レシピ

おからパウダーの取り入れ方

おからパウダーの取り入れ方の例を挙げると、

①お味噌汁やスープ、コーヒー、野菜ジュースなど飲み物に入れる

②ご飯やおかずに上からササっとふりかける

③粉末に4倍のお水を入れて戻し、「おから」として食べる

料理の材料の中にまぜる

 

などがあります。

おからパウダーのレシピ

いつものお料理におからパウダーを入れるだけで、カロリーをダウンさせながらボリュームアップすることができるのがおからパウダーの優れた点ですね♡

 

ハンバーグのひき肉+おからパウダー

グラタンなどのホワイトソースを作る時に、小麦粉+おからパウダー

パンやパンケーキ、クッキーなどにも小麦粉+おからパウダー

ヨーグルトやドレッシングにまぜる

などがあります。

注文殺到で入手困難?!

食事の時にスプーン1杯食べるだけなら、めんどくさがりやの私でも出来そう!\(^o^)/

 

と、思って早速ネットで購入しようと思ったら……

どのショップのおからパウダーも注文殺到で、すぐに発送できるところはなかなかないということが判明!!(@_@;)

 

とりあえず私は、↓↓↓の商品を注文しました。このショップで10月5日までに発送します、ということでした(*´Д`)

これでも早い方だと思います。長いところで、年末とか半年後とか……(-_-;)


届いたら、また食べた感想などを追記したいと思います!!

カナザワ女子@kentaママでした~(^^)/

スポンサーリンク

この記事の著者

kentaママ

kentaママ

基本めんどくさがりやで「簡単」「便利」「時短」というワードが大好きな40代主婦。2人の男の子(高1と小6)の母でもある。流行りのイケメンが好きで好きなタレントはコロコロ変わるが、だいたい誰かにハマっているので、だいたい楽しく生活している。

関連記事

北陸女子のためのコミュニティスペース ●北陸ガールズスクエア●

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る