金沢港近くのカフェダイニングAiruKitchen(アイル・キッチン)でアヒポキを食す

スポンサーリンク

AiruKitchen-lunch-7

豪華客船が寄港したりと話題の金沢港。

そんな金沢港すぐ近くに南国風?各国料理のカフェ・ダイニング「Airu Kitchen(アイル・キッチン)」がありますよ。

目次

スポンサーリンク

アメリカ西海岸風?のおしゃれな店内

金沢港から車で1分ほどかな?

金沢コロナワールドからでも車で約3分ほどの場所にあるAiru Kitchen(アイル・キッチン)。

広々とした駐車場の奥にトレーラーハウスのような建物が。

うっかりすると見落としそうですが、ここがAiru Kitchen(アイル・キッチン)ですね。

看板にも書いてありますね。

ちょっと想像と違ったけど、カントリー調で味のある外観です。

アメリカン・カントリー・スタイル?とでも言うのかな?な小洒落た店内。

カントリー調のDIYにしたい!と言われたら真っ先に想像しそうな感じの造りです。

ウッドスタイルの天井にシーリングファン。

おしゃれですねー、女子会やデートにぴったりの雰囲気じゃないですか?

 

シーリングファン、わかります?

名前がわからなくて調べましたよ。

「天井でゆっくり回るプロペラみたいな扇風機の名前」って(笑)

 

おしゃれなカフェとかホテルとかでよく見ますが、あれは「シーリングファン」と言いますよ。

オシャレなだけじゃなくて、冷暖房の効率も良くなる優れものなんですよ〜。

Airu Kitchenはランチでも予約した方がいいと思う

グラスやボトルがこれまたオサレに並んだカウンターに座りましたが、他はすでに予約&お客さんで埋まっておりました。

ちなみに訪れたのは土曜の11時半前くらいでした。

運よくカウンターの2席だけ空いてたんです。

後から来た予約されてない方は13時以降でと言われてたっぽいです。

 

ですので予約推奨です。

夜も結構いっぱいらしいので、平日・ランチ・ディナー問わず予約した方が確実ですね。

それにしても、金沢市街地から離れたまぁまぁ辺鄙な場所で人がいっぱいってすごいですね。

ランチは「お手軽ランチ」か「アイルランチ」

ランチメニューは、

  • 前菜
  • スープ
  • 選べるメインディッシュ
    (アヒポキボウル・ロコモコ丼・本日のパスタ・本日の気まぐれランチ・鳥と野菜の黒酢ソース・野菜たっぷりタコライス)
  • ドリンク

の「お手軽ランチ」1,280円!か、

 

お手軽ランチに自家製デザートがついた「アイルランチ」1,580円の2種類です。

 

デザートは、

  • フルーツ・パンナコッタ
  • とろ〜りフォンダンショコラ
  • 本日のプチパフェ
  • 本日のデザート

から選べます。

アイルキッチンでハワイの伝統料理アヒポキを頂く

まぁせっかくなのでデザートもついた「アイルランチ」をいただいて来ました。

まずは前菜の盛り合わせ&スープ。

写真ではわかりにくいですが、スープが結構具沢山でした。

そしてメインのアヒポキボウル!

ちなみにアヒポキとは、

ハワイ語でアヒ=マグロ、ポキ(ポケ)=切身を意味します。現在ポキとはマグロやタコなどの魚介類を一口大に切ったものに、タマネギ、海藻、ネギなどと一緒にしょう油やゴマ油、ハワイアンソルトなどで和えた料理のことを指します。日本で言う“漬け”のようなもの

https://beergirl.net/bjrecipe_15/

だそうです。

アイルキッチンでは、マグロ・サーモン・エビ・アボカドを自家製のタレで漬け込んだスタイルです。

 

そして野菜も思いの外、たっぷりでした。

ご飯も雑穀米?五穀米?かな、の体に良さそうなご飯です。

ちなみにこちらは友人が頼んだロコモコ丼。

これも雑穀米でした。

 

アヒポキやロコモコとくるとハワイアンフードのお店かなと思いますが、タコライスとかパスタもあるので、まぁ各国料理屋さんですね!

デザートは「とろ〜りフォンダンショコラ」をいただきました。

結構濃厚です。

濃厚なあったかいチョコに、ひんやりバニラアイスも付いてくるのはいいですね。

アイスにはベリーも添えられて、

まさにあったかい冷たい、甘味と酸味が交互にやってくるから一気に食べてしまいそうになる魔の無限ループ。

危険です、運動しなきゃ。

 

デザートとドリンクはちょっとインスタ映えっぽく撮って見ました。

どうかな?

 

スティックシュガーや紙ナプキンの容器って、これ多分100均?かな。

よく100均で見かけるような。

テイストがちゃんと揃ってると100均でも十分素敵ですね。

インスタ女子必見!アイルキッチンで天使の羽の写真が撮れるよ!

Airu Kitchen(アイル・キッチン)の外壁には、なんと今話題の「天使の羽」のウォールアートがありました!

この前に立って写真を撮ると、まるで天使の羽が生えたような写真が撮れるんですねー。

最近、インスタでも流行ってますね。

まさかこんなところで出会うとは。

 

ちなみに、この天使の羽。

始まりは、2012年にアメリカのアーティスト・Colette Miller(コレット・ミラー)氏が始めた『Global Angel Wings Project』と言う、今や世界的ブームになっってるプロジェクト。

ロサンゼルスのダウンタウンの鉄板の外壁に描かれたのが第1号。

 

「私たちは、みんなこの地球に生まれ落ちたエンジェルである」

 

ということを平和の象徴である『天使の羽』で表現しているんだそう。

 

ちなみにミラーさん今や世界中で天使の羽を書き続けているそうですが、なんと横浜・みなとみらいにミラーさんの描いた天使の羽があるそうですよ!

 

横浜まではなかなか遠くて行けないけど、なんと!アイルキッチンで撮れますよ!

Airu Kitchen(アイル・キッチン)のお店情報

Airu Kitchen(アイル・キッチン)までは石川県庁から車で約5,6分。

金沢港前の県道8号線を白山市方面に走り「無量寺」の信号を左に曲がるとあります。

金沢駅からなら大体車で約15分ほどでしょうか。

あ、そしてAiru Kitchen(アイル・キッチン)は「かなやキッチン」の姉妹店だそうです。

店名 Airu Kitchen(アイル・キッチン)
TEL 076-299-8195
住所 石川県金沢市無量寺3-47-1
営業時間 〔ランチ〕11:00〜15:00(L.O14:30)
〔ディナー〕18:00〜23:00(L.O22:30)[金土]〜24:00(L.O23:30)
定休日 水曜日
駐車場 有り(25台)
お店のウェブサイト https://www.instagram.com/airu_kitchen/

スポンサーリンク

この記事の著者

ミミ

ミミゆるっとデザイナー

デザイン&WEB屋。
フリーランスでゆるっとデザイナーやってます。
カタログ、チラシ、名刺、パッケージ、ウェブ…etc.
時々、フラメンコしてます。

LINEスタンプ販売してます。
金沢弁スタンプ「ねこだるまin金沢」
加賀八幡の着ぐるみをきて金沢弁を話す猫のたまにゃん。生まれも育ちも石川県金沢市。金沢の独特な言葉や言い回しをスタンプで楽しもう♪
https://store.line.me/stickershop/product/1064730/ja

「フラメンコうさぎ」
フラメンコに魅せられ、日々邁進するフラメンカなうさぎ♪日常の一言やフラメンコあるある?なスタンプです。
https://store.line.me/stickershop/product/1060991/ja

昔からフィギュアスケート観戦が大好きだったけど、ニースのロミジュリでほぼ完全にフィギュアスケート沼に嵌るも、自分はまだまだスケオタじゃないと思っている。
フィギュアスケート観戦に知ってると、ちょっと通ぶれる記事をオタクすぎない程度に配信します。・・・たぶん。

この著者の最新の記事

関連記事

北陸女子のためのコミュニティスペース ●北陸ガールズスクエア●

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る